Archive for 2015年9月7日

多焦点眼内レンズについて

上司が白内障手術の際に多焦点眼内レンズを選んだと話していました。眼内に入れるレンズのことです。視力については興味があるので自分でも調べてみました。単焦点眼内レンズは一点に焦点が合うのに対して多焦点眼内レンズは遠近に焦点が合うのだそうです。そのため、上司が老眼鏡を使わなくなったのかと合点がいきました。また、白内障手術はレーザーによるものが最新の医療のようです。

加齢により様々な部分が老化していって初めて感じることですが若いっていいものですね。
昨日はWBCS侍ジャパンU-18の試合の応援に力が入りました。逆転なるか?というチャンスが訪れた時は手に汗握りましたが、残念ながら2-1で負けてしまいました。しかし、選手一人一人の熱気が伝わってきてそれは相手チームも同じでしたね。白熱した試合でした。日本チームが決勝まで進んだことを誇りに思います。これからまだ未来のある高校生ばかり、将来すばらしい選手になるだろうと楽しみです。

Read more